So-net無料ブログ作成

スライド パワー その3 [レッスン の 骨]

 

       さて もう ヒトツ の パターン  ですね!

 

 

  同じように 色分けしますと こんな感じでしょかね ・ ・ ・

 

   ちょいと 色の配置 複雑になってしまいましたね ・ ・ ・

 

 

 

         前回と 同じように比べますと ・ ・ ・

 

 

      逆ピボット の影響 思いの外 大きいようで

      スタートから 大きなロス 生まれそうですね

 

 

 

 

 

左の絵  トップに上がる直前 左足 に 体重 が 移り ・ ・ ・

 

つまり トップに上がり 切り替えしに入る直前

上体が 急に 左足 に 移動してしまうのですね

 

 

意識 では そうなっているとは 考えもしませんので

意識 と 実際 との ギャップ が 有るタメに

余計に 大きく バランス 崩れるのでしょね

 

 

 

        逆ピボット の影響  大きく出そうですね

 

左の絵  のようになりますと いくら 強靭 な 下半身 だとしても

重心位置 には 勝てなくて 頼りなくなってしまい

上半身を 支えるなんて 出来そうに ないですね ・ ・ ・

 

 

この タイプ の パワー ロス ですと

腕ダケで打つよりも ちっちゃいパワー になりますので

気付かないママ 飛ばない 飛ばしたい と なりますと

ドンドン スイング 壊れて行きますので 要注意ですよ!

 

 

いくら パワーが在ったとしても ソレら 有効に組み合わせ

活かさないと こんな ロス に なってるかも知れませんね!

 

 

 

      実は このタイプの方 結構 多いのですが

   その動きが 極僅かである と言う方が多いコトもあり

ホトンドの方 ご自分では 気付いていないのですよ ・ ・ ・

 

 

 

  次回 コレら 解消する まぐお の 骨 でしょかね?

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!

 

 

 

お笑い まぐお ですよ!

トコロで 最近

サンミュージック の 小島よしお に ハマってしまった私は

ペナルティー ワッキー の 「お化けの救急車」 との

コラボ企画 勝手に発表しましたよ!

 

誰か 作家 パクるでしょうかね ・ ・ ・

 

ワッキー と よしピー が 何かで対立し

フタリとも ソレゾレの世界に逃げ込み

お化けの救急車   そんなの関係ねぇ! が始まる ・ ・ ・

周りのみんな ドチラに共感を持つかで 感染して行く ・ ・ ・

感染者の 多いほうが 多数決の法則で 勝つのですが

最後は そんな皆を見た ワッキー と よしピー 我に返り

動きを止め フタリで握手し  皆はズッコケル ・ ・ ・

 

と言うのですが 如何でしょかね?

 

皆の意見 大切ですよね

    でも そんなの関係ねぇ!    ま エ ゴ !


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

ぽこたぱぱ

ここ数回の内容、まさに今矯正中の部分です。大変参考になります。

この部分って、リズムが悪いと全くダメになってしまうわけでして、
私は色々と考えすぎてしまう方なので右膝の位置や、左右スエーしてないか、
リバースピボットになってないか、などなど色々と考え、いじくりすぎてしまいます。

そうなるともうバタバタ。体の動きが止まってダフるわ、突っ込んで伸び上がって
トップするわで、この前のラウンドはメタメタでしたよ・・・

感覚をつかむまでの道のり遠しです。
by ぽこたぱぱ (2007-08-16 01:08) 

まぐお@千葉

ぽこたぱぱ さん
良かった・・・ こう言う方 多いのですが 周りの方から言われても どうも納得出来ない方 多いのですよ・・・ ご自分で 気が付いていらっしゃるなら 練習場 自宅で 直せるヒント 描いて行きますので ご自分に合いそうなモノ お試し下さいね!

私が 4年程前に開発しました 「まぐおロープ」 そのタメにも 有るのですがね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-16 08:04) 

humi@会社

まぐおさん、
まさに私の為のページ、ありがとうございます。(^^;;

リバースピボットの自覚症状は有ったんです、でスタンスを狭め、体重移動もせず、という「逃げの方法」で誤魔化してきました。

6月のターフキャンプで「これ使ってみてください」、そういって渡された”まぐおロープ”、 驚きでした。
自分の思っていた感覚とまったく逆でした、それでいて何を伝えようとしてくださったのか、非常に解かり易かったです。

ただ、使い込まれてボロボロになっていた”まぐおロープ”、耐久性UPと応用に気をとられ、自分の練習には・・・・・。  (^^;;

私の頑固な逆ピボットが直れば、まぐおロープの有効性の証明にもなりますし、ちょっと頑張ってみますね。
by humi@会社 (2007-08-16 18:17) 

ぽこたぱぱ

いろいろ話題にのぼっている「まぐおロープ」、どんなものか気になります~
by ぽこたぱぱ (2007-08-16 18:54) 

まぐお@千葉

humiさん
なるほど・・・ ソノような経緯 だったのですね・・・
今の状態ダケで見ますと 狭いスタンスより 広めのほうが良かったでしょね

そうそう 頑張らなくて良いですよ!  気楽に 楽しく やりましょね!



ぽこたぱぱ さん
「まぐおロープ」 コレから 世界戦略のタメの 特許製品なのですよ・・・
今のトコロ ターフ キャンプ に 参加出来る方のみ 体験出来る状態ですね・・・
まぐお の 骨 体感出来る スグレモノ・・・ とだけ 言っておきますね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-16 19:56) 

チーフ

今日も暑かった!!!

夏休み前半の3連戦を乗り切ったとはいえ、昨日の38度での300球と
今日の39度でのラウンド、流石に疲れました。同伴者が一人残り3Hで
リタイアしてました。その直後、ちょっと吐き気が襲ってきましたが、
何とかねじ伏せ、フルバックでの43(17) 46(16)の89。
良く頑張ったと褒めてあげたいです。
今日はパットが良くなかったですね。最近の調子の良さへの
自惚れがあったのだと思います、バンカーも。

地味で細かいですが、最近レベルが少し上がっている気がします。
457YD PAR4 でのパーオン2パットでのパーや
寄せワンのパーなどが明らかに増えてます。
ガードバンカーに入ってもこれを乗せておけば、パーはある、
アプローチも無理にピンを狙っていかなくても、パーはある、と
思えるようになり、それを実践できるようになってきました。
スコアで見ても、フルバックから80台も連発しています。
やっぱり、会員権買うと上手くなる、というのは本当ですね。

次は18日です。明日は午前中は仕事に行って、
午後はもちろん、練習です^^。

(キャディさんに、メンバーさんの中で一番日に焼けているのでは?と
言われています^^)

まぐおさん
 うちにボランティア募集の封筒が届きましたよ。

 
by チーフ (2007-08-16 21:49) 

まぐお@千葉

チーフさん
新たな道が見えた時 何度もコトバで言われて イメージ出来ていたつもりなのに コレまでの道とのニュアンスの違いまで イメージ以上にハッキリと見えるのですよね!

ファースト ステップ シッカリ踏み出せましたね!
クラチャン への道 歩み続けましょうね!


そのタメにも 取り返しの付かないような 無理 しないで下さいね!


ボランティア・・・? 何処の でしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-16 22:37) 

チーフ

クラチャン、取るまでお願いしますね。
クラチャンは最終目標ではありません、通過地点の一つでしか
ありませんが、必ず取ります。
ハンデをあと3つ減らさないと(権利がないとねぇ)。
先日の3アンダーのスコアでとりあえず一つは減ると読んでます。
1~2週間、倶楽部からの連絡を待ってみます^^、ワクワク。

また19日の月例でもアンダーを出せるよう頑張ります。
勝負服で挑むか迷っています^^。

ボランティア、静ヒルズで開催される、
 「日本プロゴルフシニア選手権」と「BMWチャレンジカップ」の
 2試合の募集案内です。

また高橋プロに会えるチャンス到来です。
もう携帯番号聞いてもいいですかね^^。

 
by チーフ (2007-08-16 22:59) 

まぐお@千葉

チーフさん
次の月例で アンダー かなり厳しいですが 無理な数字では有りませんので コンセントレーション & モチベーション 次第 でしょね!

シニア選手権 良いですね!
BMWチャレンジカップ 参加用紙 毎年届くのですがね・・・


高橋プロの連絡先 聞くべきですよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-16 23:46) 

繋ぎ役

繋biogで紹介の通り、この猛暑に中、戸塚ccでプレーしてきました。東インスタートで、47。アウトに入り、コースのトリキーさで、つま先上がり8番アイアンで、左ひかけてOB、それから、ミドルアイアン・ドライバーが左に曲がり、52とさんざんでした。戸塚での反省とぐちを報告です。繋ぎ役。
by 繋ぎ役 (2007-08-17 07:16) 

鉄五郎

箱根から帰ってきました。天下の剣も、平地と変わらず暑かったですよ。
まぐおさん、ちょっと質問なんですが、まぐおの骨にありますかね?
昨日のラウンド、本日の定点観測にて、やっぱドライバーの弾道を低くしたいと痛感しています。
本日は、1番ティーグランドにて、しげ蔵さんが用意してくれていた最前列椅子席にてティショットを見ていました。
一昔前までは、高く、遠くにが主流(?)かと思いましたが、今では皆、低く打ち出していますね(あっこちゃんは、高く、遠くにでしたが)。ツアーはよく見に行きますが、真後ろから、至近距離でマジマジと長々と見たのは初めてです。
そうそう、茜ちゃんはランバックス辞めちゃったんですね。ランバックスが登場するたびに、しげ蔵さんと盛り上がっていましたよ。
またまた、ミズノ勢、登場するたびに、キャップをミズノに変えて、熱烈応援してきましたぞ。
話が脱線してすみません。楽しかったものですから・・・
簡単なレクチャーがありましたら、教えて頂ければと思います。
by 鉄五郎 (2007-08-17 18:35) 

まぐお@千葉

繋ぎ役さん
戸塚カントリークラブ  素晴らしいトコロのようですね・・・
つま先上がり ワン クラブ 大き目で ハーフ ショット ですね!

猛暑のラウンド ドクターストップ にならず 無事生還されて良かったですよ!



鉄五郎さん
今日も 予想とは違い 暑かったですね・・・
ドラの弾道 ジックリ ご覧になっていたのですね!
では コレに関して 近近 描いて見ますね!

キャップ ズ~ッと ミズノで居て欲しかったですよ・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-17 20:57) 

チーフ

繋ぎ役さん
 戸塚カントリーまで自転車で行けるところに実家のあるチーフです。
 子供の頃、友達があそこのゴルフ場行けば、ロールスロイスや
 ポルシェが見れるよ、と言ってました。(当時スーパーカーブームでした)
 羨ましいです。

鉄五郎さん
 僕は比較的低い(中?)弾道です。
 高い球は風に弱いことと、アマチュアレベルでは、思ったより
 飛んでいない場合が多いので、好きではありませんでした。
 中弾道の方が前方への直進性が大きいため、結果的には
 飛んでいます。
 ドライバーを使うまでは、スプーンでのティーショットがメインでした。
 そのとき、ティーアップは当然低く、アドレスしたときは芯より2~3mm
 高いという感じでした。その流れでドライバーを練習し始めたところ
 明らかに他の人より、低いことが発覚。いつもより5mm高くするだけで
 テンプラになります。(以前、まぐおさんが記事にしていましたっけ?)
 まあ、これは僕の(中弾道の)打ち方ですが、正しくはまぐおさんが
 しっかりとレクチャーしてくれると思いますので、そちらを参考に
 してください。
 (ハーフジャケットいいですよね^^)

まぐおさん
 明日がフルバックでのラウンド、明後日が月例でバック、ですが、
 勝負服はどっちですかね?

 
by チーフ (2007-08-17 21:30) 

まぐお@千葉

チーフさん
 勝負服 まずは 月例 でしょかね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-17 21:52) 

チーフ

うちの月例には、ベストドレッサー賞ないのですよ。
いつか写真を撮ろうと思っていて、この2連戦を考えていましたが、
天気が曇りのようなので・・・。やっぱり晴れの日がいいですよね。

うちのコースですが、フェード(スライスも可?)系の
ドライバーショットが必要になるホールがいくつかあります。
(もちろんドロー系が必要なホールもありますが)
右から木が枝を伸ばし、左に曲げるとOB、ドロー系は厳しいのです。
(狙ったところに真直ぐ打てるなら、問題ありません)
なので、今日はちょっとフェードの練習をしてきました。
そんなにすぐ打てるようになるものでもありませんけど、それなりに
イメージに近い球が打てるときもありました。

 難しいですね、ゴルフ。
 でも、楽しいですね^^。

 
by チーフ (2007-08-17 22:21) 

まぐお@千葉

チーフさん
ベストドレッサー賞 作ったら 良いんじゃないですかね?

ドロー ヒッター が フェード 難しいですよね・・・
スイングで打つか セットアップで打つか 絶対左に行かないか などなど ドレにするか ですよね・・・

確実で 即効性の インテンショナルボールなら 簡単なのが有り 以前 お知らせしたと思いますが 覚えてますかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-18 00:20) 

鉄五郎

あざぁーーーーす!
昨夜はカキコしたものの、爆睡してしまいましたよ。
まぐおさん、よろしくお願いしますね。楽しみにしています。
キャップは、CATのを頂いたんで、それ、かぶっていました。
礼を尽くしましたよ。次回は、ミズノで!
チーフさん、ありがとうございます。それも1つの手ですよね。
今日、明日と両日ラウンドですね。両日、勝負服でお願いしやす(笑)
すこしは暑さも引くと思いますのが、水分補給充分とって頂き、
頑張ってきてくださいね。
ゴルフってほんと難しいですよね。止まっている球を打つだけなんですが・・・
でも、めっさ、楽しいですよね。
ご健闘をお祈りします
by 鉄五郎 (2007-08-18 05:21) 

まぐお@千葉

鉄五郎さん
なるほど 義理人情 大切ですからね!

実は ボール 止まっているからコソ 難しいのですよね・・・
つまり スイングが100% 結果に出ますので 誤魔化し ラッキー 無いのですよ・・・

今日 18日は 涼しいのでしょかね?


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0